今回の家宅捜索の原因となったのは、今年1月に発売されたこの写真集で、今は買えなくなっています。
この家宅捜索のせいだと思います。
もちろん家宅捜索の容疑は、公然わいせつ容疑。
そして「公然わいせつ容疑」の理由は、この写真集の撮影場所が、お台場周辺や赤坂、青山霊園など、この写真集のほとんどが通行人の目に触れる可能性が高いと思われる公共の場で撮影されているため、これが動かぬ証拠となってしまったようです。
発売されてしまってますからね。
Amazonなどでは、すぐに対処したようで、「予約扱い」になっています。
しかしこんな時に活躍するのがヤフオクですね。
たぶん動かぬ証拠となっていますので、発売中止される可能性が大きいです。
■■篠山紀信コレクション■■ヘアヌードとか、そういった、法律的に曖昧な問題ではなく、公然わいせつ罪ですからね。
芸術性を問うものではありません。
あのSMAPの草なぎ君と同じですよ。
公然猥褻罪とは大衆の面前で、裸になるなど「わいせつ」と認められる行為をした場合に適用されます。
草なぎ君の時もそうでしたが、夜中の公園で1人で裸になって、たとえ誰も見ていなかったとしても、そういう場所で裸になったこと自体が問われますので。
罪自体は、そんなに重いものではありませんが、写真集として発売されていますので、発売が停止になる可能性は非常に高いです。
スポンサーサイト